zzzzz838'sdiary

zzzzz838の日記

調べたことを忘れないように書いています。

食洗器は洗濯機置き場に置け!

洗濯機の上のスペースに棚を設置して食洗器を設置しました。

f:id:zzzzz838:20210201205515p:plain

給水と排水を洗濯機と共有しています。

購入した機種はPanasonicのNP-TCM4です。

洗濯機置き場だとスペースが余っている、分岐水栓を取付工事が不要などのメリットがあります。

f:id:zzzzz838:20210201205740p:plain



panasonic.jp

 

 ●準備したもの 

設置前の洗濯機置き場はこのようになっていました。

写真は棚を仮に設置しているところです。

f:id:zzzzz838:20210201205906p:plain

①洗濯機用の分岐水栓 

 この分岐栓を洗濯機につけ、食洗器に給水しています。

 

www.amazon.co.jp

 

このように取り付けました。

食洗器付属の給水ホースはちょっと固いですが、タカギの分水栓に接続できます。思いっきり差し込んでください。給水ホースの先端を切り取る必要はありません。

f:id:zzzzz838:20210122004615j:plain

 

②ツギテ

 排水はこういう部品に排水パイプを接続し、洗濯機と食洗器から出た排水を排水溝に流しています。

f:id:zzzzz838:20210122023750j:plain

www.amazon.co.jp

取付時は次のようになっています。

ツギテと排水パイプをそのままつないでもすぐ抜けてしまい、使えないので

ダクトテープで固定しています。この方法で水漏れはありません。

f:id:zzzzz838:20210122024337j:plain

■その他

洗濯機バンが設置されており、左右で段差の6cm段差があったので、

コルクと角材でかさ上げしてボンドで接着しました。

f:id:zzzzz838:20210201223941p:plain





まとめ

・食洗器で食器を洗うと手洗いの比ではないくらいきれいになります。買ったほうがいい。

・メーカーが想定している設置方法ではないと思いますが、洗濯機の上で食洗器は水漏れもなく動いています。

・棚は固定できていないので2×4材で固定しようと思います。方法は模索中