zzzzz838'sdiary

zzzzz838の日記

調べたことを忘れないように書いています。

デスク裏のケーブルを整理した

テレワークで会社の端末を持ち帰って仕事をしている。

一日中家にいるのでデスク裏の配線が気になって、

何とかしたくなった。

 

ケーブルマネジメントというキーワードで

調べているうちに「ケーブルトレイ」という商品が欲しいなと思った。

ikeaamazonで売っている。

ただ、入手性が悪いのと(モノタロウやASKULなど法人向け通販が多い)

機能のわりに高いな(とりあえずケーブルを床に這わせたくないだけ)と思ったので

いろんな人の事例をみて自作した。

 

■買ったもの

・ワイヤーネット

・ワイヤーかご

・金具

(いずれもダイソー製。工具は持っていたので330円でできた。)

■作例

棚に金具を取り付け、ワイヤーネットを固定しただけ 5分でできた

f:id:zzzzz838:20200514221438j:plain

f:id:zzzzz838:20200514221450j:plain

写真はデスク裏ではなくテレビ台裏

<まとめ>

ケーブルを床に置きたくないだけであればワイヤーネットおすすめです。