zzzzz838'sdiary

zzzzz838の日記

調べたことを忘れないように書いています。

Windows 10 V1909 CPU使用率が30%からあがらない問題を解決した

 


Windows10のノートPCでCPU使用率が30%台から上がらない問題を解決しました。

 

そもそもの発端

 Folding@Homeを動かしていてCPU使用率が30%以上上がらないことに気づきました。

PCが一台だけだったらそういうものかと思っていたけど、テレワークで持ち帰ったノートPCで試したらCPU使用率は100%に張り付いていたので、なにかトラブルが起きていると判断しました。

 

目次

 

調査

https://superuser.com/questions/1163226/cpu-utilization-wont-go-above-30

このページにはWindows10のPCでCPU使用率が30%以上上がらない相談が投稿されています。

一番Voteが多い回答はタスクバーのバッテリーアイコンをダブルクリックして電源モードのゲージを「高パフォーマンス」から「最も高いパフォーマンス」に変えるというものでした。

自分の環境でも電源モードのゲージを変化させるとCPU使用率が上がるようになりました。

f:id:zzzzz838:20210124235308p:plain

 

でも100%に張り付きっぱなしでファン全開になります。

「最も高いパフォーマンス」から「高パフォーマンス」に変えたらCPU使用率は下がるけど、普通の動きではありません。

解決編

PCをShiftキーを押しながら「完全シャットダウン」したら、「最も高いパフォーマンス」時に100%張り付き問題も直りました。

原因ははっきりわかりませんが、Windows10終了時、休止状態を続けていたのが原因だと思います。

f:id:zzzzz838:20210216224756p:plain

シャットダウンと完全シャットダウンについて

Windows8.1以降のシャットダウンは起動を高速化するため、「シャットダウン」しても 一部のシステム情報を保持する仕組みとなっています。

通常はシャットダウンで問題ありませんが、PCのトラブルを解決したい場合にはShiftキーを押しながらシャットダウンを選択し、完全に電源を落とすとトラブルが解決することがあります。

Windows8.1以降でPCの挙動がおかしい場合、試してみると直るかもしれません。