zzzzz838'sdiary

zzzzz838の日記

調べたことを忘れないように書いています。

【16年放置】期限切れのインスタントカメラを現像した結果

自宅に有効期限が2004年11月のインスタントカメラが放置されていました。

何がうつっているかずっと気になっていたので、現像してきました。

かすかな記憶をたどると、購入したのは2003年くらい

f:id:zzzzz838:20210130175047j:plain

ほこりまみれ

f:id:zzzzz838:20210130175056j:plain

有効期限 2004年11月

カメラ屋でカメラを出して現像したいと伝えると、色が変わっている可能性がありますよと言われましたが、了承。

一時間後にとりに行きました。

写真大公開

現像した結果、写っていたのは6枚、場所は京都の天橋立でした。

たしか大学生のころに一人で行った記憶があります。一人で行ったので全然面白くなかったですね。

気になっていた変色は画面上部のみで気になるほどでもありません。

それより自分も写っていないし、思い入れもない場所なので面白くない。

せめて昔住んでた家くらい写しておけばよかったと思います。

 

f:id:zzzzz838:20210202005910j:plain

 ストリートビューだとこのあたり

f:id:zzzzz838:20210202005922j:plain

 

f:id:zzzzz838:20210202005938j:plain

f:id:zzzzz838:20210202005953j:plain

f:id:zzzzz838:20210202010006j:plain

 

f:id:zzzzz838:20210202010017j:plain

f:id:zzzzz838:20210202005859j:plain

現像されなかった写真は6枚ありました。上のサムネイルで一段目右端以降の写真です。記憶では24枚全て消費していたけど、残り枚数があることに気づいてどうなるか試し撮りしてみたものです。

現像されなかった理由はわかりません。

 まとめ

・一度撮影した写真は変色しにくい。変色後に撮影すると、まともなうつらない。

・変色は写真上部のみで意外と変化はありません

・変色がひどい写真は現像されません。

 はじめに、全部現像してくださいと言えば、現像してくれるかも