zzzzz838'sdiary

zzzzz838の日記

調べたことを忘れないように書いています。

minergateの2段階認証を解除してもらった話

はじめに

数年前、マイニングプールminergateでマイニングし、セキュリティ対策として二段階認証を設定していました。その後、スマホ機種変更時にGoogle Authenticatorを削除してしまい、ログイン不可に。

この記事は第二次マイニングブーム到来でマイニングしていた仮想通貨がきになり、minegateのサポートに問い合わせ、解除してもらうまでの顛末です。

経緯

2017年ごろ、第一次仮想通貨ブームでVPSを借りてマイニングプールminergateで仮想通貨Moneroのマイニングをしていました。

はじめは快調にマイニングできていましたが、VPS側の規制により、意図的にCPU使用率を落とされることに。ハッシュレートが極端に下がったため、興味を失ってやめてしまいました。

その後、スマホ機種変更時にGoogle Authenticatorを削除し、minergateにもログインできなくなりました。マイニング量も大したことはなかったのでそのまま放置。

ところが2021年仮想通貨ブームの到来とともにロックされたままのmoneroコインが気になりはじめます。ダメ元でサポートに連絡。

問い合わせ先

minergateサイトのSupportから2段階認証を解除したいを選択。テンプレートがあるのでよくある問い合わせなんでしょうね。

f:id:zzzzz838:20211021204154p:plain

 

サポートとのやり取り

問い合わせから一晩たったくらいにサポートから連絡。レスポンスはいいと感じました。

f:id:zzzzz838:20211021204240p:plain

f:id:zzzzz838:20211021210304p:plain

この内容からマイニングをやっていたときの情報が必要と判断して、アカウント作成時のメール、VPSIPアドレスやOS、マイニング開始日などを時系列でおくりました。

英語はGoogle翻訳で大丈夫。メールを掘り返して過去の情報を探しました。
自分しか知らない、サポート側で確認ができる情報を送ればいいのかなと思いました。

 

これらのやりとり後、経て2段階認証が解除されたのは約一ヶ月後。

途中で状況を確認しましたが、返信はなし。

あせらず待つしかありません。

モネロは数円でした。